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嵐山町web博物誌・第7巻【祭りと年中行事編】

2.彼岸|家の行事,現在の行事

墓参り|写真
一般に、彼岸には墓参りをして先祖供養を行いますが、この習慣は墓誌の造立が民間に広まった近世以降のものとされています。

 秋の彼岸は、秋分の日を中心とする七日間で、この時期に祖先を供養する風習は古くから行われ、墓参りに出掛ける光景があちこちで見られます。
 「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、暑さもこのころにはやわらぎ、しのぎやすい気候になります。
 彼岸には団子やぼた餅を作って仏壇に供えますが、嵐山町平沢では彼岸の入りにはまんじゅう、中日はぼた餅で、走り口には「土産団子」といって仏壇の供え物を墓地に供えます。彼岸は仏教的な色彩が強く現れるなかに、小麦や小豆を伴ったまんじゅうやぼた餅を供えることにより、収穫を祝い、祖霊に感謝する要素も含まれるものであると考えることができます。

彼岸花 彼岸花。夏から秋にかけて赤色の花を咲かせる多年草で、田んぼの畔や墓地などの人家に近い草地に自生します。

仏壇|写真 彼岸には仏壇にぼた餅などの供え物を供え、線香を上げて拝みます。

おはぎとぼた餅

【風祭りの風景】

ぼた餅|写真
 彼岸の供え物の代表格は、ぼた餅が挙げられます。ぼた餅は、牡丹の花の形から命名されたものといわれています。また、煮た小豆を粒のまま散らしかけたのが、萩の花が咲き乱れる様子に似ていることから、「おはぎ」とも呼ばれます。いずれにしても、春秋の彼岸に咲く花の名にあやかり、彼岸の儀礼食として仏様に供えられてきた食物ということができます。

牡丹の花|写真 牡丹の花。彼岸にぼた餅を供えるのは、広く行われています。ぼた餅は、牡丹の花の形から名付けられたものです。

萩の花|写真 萩の花。おはぎは、ぼた餅の女房言葉として用いられました。いずれも春秋の彼岸時期に咲く花を冠しており、春秋の儀礼食として仏様に供えられます。

地蔵様|写真 路傍の地蔵様。墓参りに訪れると、地蔵様を拝んでいく人もおります。